治療ブログ

2022.11.11

どのような予防治療があるの?

 

新宿区新宿駅の歯医者・歯科、新宿駅前ブラート歯科です。

本日は予防治療についてお話しします。

 

『ホームケアだけでは足りない?』
健康で綺麗な歯は、自宅のケアと歯科医院での歯科医師や歯科衛生士によるケアを両立することで維持できます。

個人レベルでホームケアでは届かない困難な部位にはプラークが蓄積しやすく、プラークが石灰化して歯石ができるとプラークを取り除くのはさらに難しくなります。

 

『PMTC治療』
PMTC治療とは歯科医師や、歯科衛生士が専用の機械で歯についた汚れをきれいにする歯石除去・歯面清掃のことです。
普段の毎日の歯磨きで念入りにブラシで磨いていても、どうしても細かい溝、歯と歯の間など磨き残してしまうことが多いです。
PMTC治療によりこの磨き残しを徹底的に綺麗にすることができます。

専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して、歯みがきで落とせない歯石や磨き残したプラークを中心に全ての歯面の清掃と研磨を行い、う蝕や歯周病になりにくい環境を整えます。

 

『ブラッシング指導』
歯磨きはほとんどの人が毎日実践していますが、正しい方法で行わなければ効果がないだけでなく、歯や歯茎に害をもたらすこともあります。

ブラッシング指導では、歯の清掃の専門家である歯科衛生士が、患者様ごとに合った最適で効果的な磨き方を丁寧にアドバイスし、ご家庭でむし歯、歯周病予防効果を高められるようにしていきます。

 

日本人の多くは歯の痛みもしくは違和感を感じてから歯科医院に行く人が多いですが、むし歯や歯周病はどちらも初期に症状を出さないため定期的に検診を受けることをお勧めします。

 

JR新宿駅南口より徒歩2分の歯医者
『新宿駅前ブラート歯科』
住所:新宿区新宿4-4-1第1スカイビル1階
TEL:03-5990-2835
TEL:03-5990-2835 初診専用WEB予約
TOPへ戻る TOPへ戻る