治療ブログ

2022.11.24

ホワイトニングの回数と頻度

新宿区新宿駅の歯医者・歯科、新宿駅前ブラート歯科です。

本日はホワイトニングの回数と頻度についてお話しします。

 

『実は選び方で変わる!?』
今回は当院でも扱っている、歯科医院で施術を行うオフィスホワイトニングとウォーキングブリーチ、自宅で行うホームホワイトニング3種類についてのお話です。
3種類のホワイトニングのおすすめの頻度は異なり、個人に合わせて選ぶことが大切です。

これら3種類の違いについて見てみましょう。

 

■オフィスホワイトニング
効果の持続期間は3~6か月程で、1~3ヶ月に一度の頻度で通うのをおすすめします。
施術方法は歯科医師もしくは歯科衛生士が施術し、薬剤を塗布し、専用の光を当てて行います。

ホワイトニングの効果を実感できるまでの回数は、元の歯の色によって変わってきますが、濃度の高い薬剤を使用しているため即効性が高く、1回の通院で効果を感じられる場合もあります。

 

■ウォーキングブリーチ
ウォーキングブリーチとは、変色した歯の内側に薬剤を入れて漂白するホワイトニングです。
歯をぶつけたり根管治療を受けたりすることで神経の機能が失われると、歯が黒くなることがあります。ウォーキングブリーチは、このような変色にも対応可能です。
1~2週間ごとに内部の漂白剤を交換し、通常、数回の治療で大幅に色調を改善することができます。

ただし、歯の状態によっては適用できないため、まずはご相談ください。

 

■ホームホワイトニング
効果の持続期間は約1年程で、オフィスホワイトニングより持続期間は長く、白さをキープしたい方は1週間に1~2回以上の頻度で行うことをおすすめします。

ホームホワイトニングは基本的に毎日マウスピースを装着し、一定期間装着する必要があり、使う薬剤の濃度が低いため効果を実感するまで数週間から数ヶ月掛かる場合もあります。

 

自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

JR新宿駅新南口より徒歩2分の歯医者
『新宿駅前ブラート歯科』
住所:新宿区新宿4-4-1第1スカイビル1階
TEL:03-5990-2835
TEL:03-5990-2835 初診専用WEB予約
TOPへ戻る TOPへ戻る