治療ブログ

2023.01.31

根管治療とは?

『根管治療とは?』
歯の根っこの中に入っている神経が入っているところを根管といいます。
根管の中の神経を治療することを根管治療といいます。
根管治療の治療期間は一度で終わることは稀で、長い場合数カ月かかる場合がありますし、早い場合2~3回の治療で終わることもあり、根っこの先の病気の有無や症状の有無によって治療期間は異なります。

複数回の治療が必要なため、患者さまに負担をおかけすることになりますが、成功すれば抜歯を免れられる可能性があります。

 

『根管治療が必要な場合は?』
■歯茎の痛みや腫れがある

歯の根に膿が溜まっているために歯茎の痛みや腫れが起きている場合は、根管治療が必要です。

 

■歯根の先に炎症が起きている
神経が壊死してからさらに放置して、歯の根の先に膿が溜まった場合も根管治療が必要です。

放置すると、痛みや腫れなどが起こります。

 

■むし歯が神経に達している
むし歯が神経に達すると、激痛が起こります。

そのため、根管治療で神経を取り除く必要があります。

 

■歯茎に白い腫れものができている
歯の根に膿が溜まると、根元部分の歯茎に白い腫れものができる場合があります。

根管治療が成功すれば、歯茎の白い腫れものは消失します。

 

■神経が壊死している
虫歯が神経に達すると激しく痛みますが、放置すると神経が壊死して痛みが消失します。

さらに放置すると根の先に膿が溜まる恐れがあるため、痛みがなくなったとしても根管治療は必要です。

 

自身の歯についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。
少しでも参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

JR新宿駅新南口より徒歩2分の歯医者

『新宿駅前ブラート歯科』

住所:新宿区新宿4-4-1第1スカイビル1階

TEL:03-5990-2835

TEL:03-5990-2835 初診専用WEB予約
TOPへ戻る TOPへ戻る