インプラント治療とは

インプラント治療とは、歯を失ったところの顎の骨に人工の歯根(インプラント体)を埋め込み、その上に被せ物を装着して歯の機能を回復させる治療法です。周りの歯に負担をかけずに自立するため、入れ歯やブリッジのように健康な歯の寿命が縮まることはありません。

当院では、より良いインプラント治療を目指して、次のように取り組んでおります。

できるだけ痛くない治療

麻酔注射の痛みをなるべく抑えるために、表面麻酔や電動麻酔器などを使用しております。
また、インプラント治療に不安がある場合は、麻酔科医による静脈内鎮静法を行い、全身の状態をモニターして施術します。眠ったような状態で受けていただけるため、不安や緊張を和らげていただけます。

オペ室の完備

インプラント治療は外科手術を行うため、衛生管理を徹底したオペ室で行う必要があります。
当院には完全個室で衛生管理がしっかりされた無菌状態になったオペ室があり、治療器具は滅菌処理をしております。

信用性が高いインプラントメーカーを採用

当院では、信頼性が高い「ストローマンインプラント」と「3i」を採用しております。ストローマンインプラントは、1974年以降世界40ヶ国以上で使用されているインプラントです。「3i」は、米国で広く使われており、骨との結合性に優れています。

骨造成が可能

インプラント治療は、一定以上の骨量がなければ適用できません。骨の厚みや高さ、密度などが不足している場合、骨造成術を行います。治療部位や骨を増やす量にあわせてさまざまな方法をご提案できますので、他院でインプラント治療を断られた方もお気軽にご相談ください。

STEP1:カウンセリング

患者様のご希望やお悩みなどをじっくりお伺いし、ご質問にお答えします。
どのような些細なこともお気軽にご相談ください。

STEP2:検査

むし歯や歯周病の検査からレントゲンによる精密検査まで、さまざまな検査で取得したデータをもとにインプラント治療の可否や治療方針を決めます。

STEP3:治療計画

治療計画には、口腔内の状況や骨の状態、患者様のご希望などが反映されます。治療計画に同意いただきましたら治療を開始いたします。

STEP4:インプラント埋入手術

インプラント体を顎の骨に埋め込みます。局所麻酔および必要に応じて静脈内鎮静法を行いますのでご安心ください。

STEP5:治癒期間

インプラント体が顎の骨と結合するまで2~6ヶ月ほど待機します。

STEP6:アバットメントの連結

インプラント体と骨が結合したら歯肉を再び切開して、被せ物と連結させるためのアバットメントをインプラント体に装着します。

STEP7:人工歯の装着

歯肉が治癒したら、アバットメントに人工歯を取り付けます。

骨造成手術

GBR法

GBR法は、骨の高さが足りない場合に行われる骨誘導再生療法とも言われます。
自家骨あるいは骨補填材という人工骨を移植して、メンブレンという特殊な膜を歯肉と混ざらないように被せて行います。
このメンブレンには吸収性の膜を使用しているため溶けてなくなります。
メンブレンの内部で骨が再生され硬くなり骨を増やして再生されて安定をさせる治療法です。

サイナスリフト

サイナスリフトは上あごの骨の厚みが5mm以下のときに行われる骨造成術です。
歯槽骨の吸収という現象から空洞が拡大し十分な量の骨がないときに上顎洞に骨補填材を充填させ骨が出来上がるのを待ってインプラントを埋入する方法です。

ソケットリフト

サイナスリフト同様に上顎の骨を増やすための治療法です。
サイナスリフトは5mm以下ですが、ソケットリフトは5mm~9mmの場合に対して行います。
サイナスリフトよりも外科的侵襲が小さく細菌感染のリスクの低い治療法です。

静脈内鎮静法

インプラント手術では通常局所麻酔を行ったうえで行うため、痛みは少なく治療ができますが、手術の恐怖や緊張などのリラックスした状態で行いたい、眠っている間に終わらしたいときは静脈内鎮静法の併用をおすすめしています。

当院では日本麻酔歯科学会の麻酔医が在籍しており、より患者様に負担なくかつ安全に安心してインプラントが行うことができます。
当院のインプラント治療では痛み少ないことはもちろん腫れや術後にも配慮した治療を行っていますのでまずはインプラントのご相談にお越しいただき詳しくご説明しております。

静脈内鎮静法について

インプラント周囲炎にご注意ください

インプラント周囲炎とは、インプラントの周りの歯茎に炎症が起きた状態です。インプラント体は人工物のため、むし歯になったり炎症が起きたりすることはありませんが、周りの歯茎には歯周病のような症状が現れます。

インプラント周りの汚れを丁寧に取り除けていないと、歯垢が溜まることで歯周病菌が毒素を出して歯茎に炎症を引き起こします。炎症を繰り返して歯茎が退縮すると、インプラント対を支えられなくなって脱落する可能性も否定できません。

3~6ヶ月に1回のペースでメンテナンスを受けつつ、ご自宅でセルフケアを徹底していただくことが大切です。

他院からのご紹介も受けております

当院ではインプラント治療において難症例のインプラント治療のご紹介も受けておりますのでインプラントをお願いしたい歯科医院様がありましたらご相談ください。

インプラント料金

OPE+人工歯根

OPE
  • 健康な歯を削る必要がない